申請書はパソコンで作ってもいいの?

結論から言いますと、パソコンでもOKです。

なんせ大阪府警のホームページにはExcelで申請書がダウンロード可能ですので。

ただ、そのExcelのファイルですが、そのままですと文字が小さかったり、セルの結合位置が悪かったりと使い心地がいまいちなのですが。

警察署へ取りに行けば、複写式の申請書がもらえます。

取りに行くのが面倒。でも手書きがいい!という方は、当サイトにPDFの申請書がありますので、そちらを印刷しお使いください。

 

手書きがいい! PDF版 必要書類

自動車保管場所証明申請書(正・副)

保管場所標章交付申請書(正・副)

保管場所の所在図・配置図

保管場所使用権原疎明書面(自認書)

保管場所使用承諾証明書

 

パソコンで入力したい! Excel版 必要書類

大阪府警のホームページからダウンロード可能です。

ただ先ほども書きました、少し使い勝手が悪いので、当事務所にて入力しやすくいたしました。

といっても、文字の大きさやセルの結合位置を変えただけですが。

お役に立てれば幸いです。

自動車保管場所証明申請書(正・副)

保管場所標章交付申請書(正・副)

保管場所の所在図・配置図

保管場所使用権原疎明書面(自認書)

保管場所使用承諾証明書

車庫証明をWEBで印刷!

車庫証明の所在図・配置図をパソコンから印刷するサイトを見つけました。

http://syako.kurumayalabo.com/

私も使ったことはないので、大阪府で使えるかは確認してみないと分からないのですが、使えるなら便利そうなのでご紹介しました。

 

その他記入方法

手書き・印刷・ハンコの住所印などいろいろな記入方法がいり混じった申請書であっても大阪府ではほとんど問題ありません。

提出前に一度管轄警察署へ確認いただくとより確実です。

お気軽にお電話ください!